#今日の一枚 用水路、なのかな?


#今日の一枚 用水路、なのかな?

先日のドローン撮影の際にもっていったもう一本のレンズで撮った一枚

[OM-D E-M5 mk2 + 12–40mm F2.8]

撮った写真を眺めて、ふと「モノクロで仕上げたら面白そう」と思い立ち、今回はモノクロでraw現像してみました。

色のついたオリジナルの写真よりも、なんとなく冬らしく寒々しい感じになったかな。


話は変わって、2018年2月13日にAdobeのLightroom Classic CCがバージョンアップしました。

Lightroom Classic 2018年2月アップデートを提供開始 #Lightroom - Adobe Creative Station
Classicの今月のアップデートでは、写真ワークフローの最適化につながる大幅なパフォーマンスの向上といくつかの機能追加をおこないました。ひとことでパフォーマンス向上といってもインタラクティブ(ユーザーのアクションに対する迅速な反応)とバッ…blogs.adobe.com

色々変更点はあるようなのですが、メモリを十分に積んだPCだとよりパフォーマンスがアップするという点が効果が大きく、今まで以上に色々な現像パラメータを試せるのがありがたいです。

やはりパフォーマンスって大事ですねぇ